TOP > 医師転職 > 医師転職まで時間がない場合

目次

  1. 医師転職まで時間がない場合
  2. 医師転職活動を応援する求人サイト
  3. なぜ医師転職エージェントが向いていないか
  4. 医師転職活動に役立つ求人サイト
  5. 山口県についての医師転職

医師転職まで時間がない場合

医者として医師転職の活動を行っていて、内定をもらってから業務の開始まであまり時間の余裕がないという事もあるでしょう。その場合には、その限られた時間の中でやるべき事というのはたくさんあります。

医者として働く人は、ユニフォームなどはどうするのか、という問題もあります。自分に合ったサイズの物がない場合には手配しないといけませんね。女性であれば、ナースが着用しているストッキングやシューズなど自分で用意する物もあるでしょう。

入社の手続きなどをすぐにしないといけない事もあり、ゆっくりとしている時間などない場合もあります。自分で用意しておくべき物がないかどうかという事は、できれば内定の連絡をもらった時に同時に確認しておきたいですね。

医師転職がスムーズに進む様にしたいですね。

医師転職活動を応援する求人サイト

現在、医師転職で欠かせないのが医師求人サイトです。

インターネットが普及したことによって、医師転職活動も活発になってきたことも事実です。情報が早い、医療機関が探しやすい、24時間利用できるといった利便性から、日々忙しい医師であっても手軽に利用できるようになりました。

現在これらのサイトを扱う医師紹介会社は数多くあり、登録している医療機関の件数が多ければ、それだけ見つけやすいものとなります。また評価の高い医師求人サイトでは、今後の転職活動に有利となる情報提供もおこなっているため、活用してはいかがですか。

なぜ医師転職エージェントが向いていないか

医師転職エージェントは上手に使用できれば心強い味方なのですが、転職の意志があまりはっきりと決まっていない人や、ビジョンがあやふやな人にとってはむしろストレスになってしまう場合があります。

なぜストレスになってしまうのかというと、まずはエージェントの人とどちらにせよこまめに連絡を取らなくてはいけません。

また転職のビジョンが決まっていない人が向かない理由としては、エージェントの人は転職を探してくれる専門家みたいなもので、まず転職がその人にとって本当にいいことなのか、今の仕事に残った方がいいことなのかまでは相談にのってくれません。

医師転職活動に役立つ求人サイト

医師転職で是非役立てたいのが、エージェント会社の求人サイトです。募集掲載の質問や不安要素など、医師に代わって対応してもらえます。そのためハードな勤務状況であっても比較的容易に希望する医療機関が見つけることができます。

また、常勤医だけでなく非常勤医師を対象に募集しているケースもありますから、まだ転職について具体的でない場合でも、たまにのぞいてみると良いでしょう。

他の医療機関の情報はもちろん、時給の相場や専門科目の現状など、普段知り得ない情報などもリアルタイムに知ることができます。そのため転職を考える際は、より具体的な情報をもとに判断することができます。

山口県についての医師転職

山口県の医療の環境に関しては、人口に対しての病院の数や診療所の数、医師の数などについては、どれも全国の平均値を上回っていることがあげられます。しかしながら、山口県内に在籍している医師の平均年齢が、高齢化していることが問題としてあげられます。

そのようなケースを踏まえていくと、県内を総括的な部分で見てみると医療環境が整っている県ではありますが、その反面、山間部や日本海側では医師が不足してしまっている傾向にあります。山口県での医師転職をするにあたって、こうしたことを踏まえて転職活動をおこなっていくといいでしょう。

医師転職関連

好条件の医師求人をゲット

医師転職のポイント

マイクロスコープ