TOP > 医師求人 > 医師求人の人材不足

目次

  1. 医師求人の人材不足
  2. 医師求人の中でも特徴的な精神科の情報
  3. 精神科に注目したい医師求人のポイント
  4. 秋田県の医師求人の特徴
  5. 岩手県における医師求人の特徴

医師求人の人材不足

近年は、景気の悪化の影響により就職がより一層、難しくなっています。しかし、一方では医師の数が不足しているという現状にあります。

特に地方など交通の不便な地域などでは医師不足はより深刻な傾向にあり、一部の診療科や病院が閉鎖するという事も起こりえます。

人工透析が必要な人や定期的に通院しないといけない人、また体の不自由な方やお年寄りの日常生活に支障をきたす事も十分考えられます。

TVではすでに地方自治体が運営する公共の病院において診療科目減少、病院閉鎖が伝えられております。現在の日本の社会は、より多くの医師を必要としていると言えるのではないでしょうか。

医師を目指している人は今こそ、あなたの力を必要とされているのではないでしょうか。

地方の病院や、人気の診療科目において医師の数が不足しているというのはニュースなどでよく見ます。長時間に渡る勤務、人の命を扱うため責任が重い、などという事が挙げられます。特に、田舎や離島などでは更に深刻な問題となっているようです。

救急車で搬送された患者が病院をたらい回しにされ死亡したニュースも記憶に新しいのではないでしょうか。それも、医師不足が影響している部分もあるようです。

一刻も早く、医師にとって働きやすい環境を作り、より高度な医療を患者に提供する必要があるのではないでしょうか。今後も事態が悪化すれば、私たちの生活に更に良くない影響が出てくる事が考えられます。
ただ、地方の公共病院の収益が悪化している場合も多く簡単に人を増やすわけにはいかない現状では難しいでしょう。

医師求人の中でも特徴的な精神科の情報

数多くの医師求人による情報が出回っている現代において、特に精神科としての医師求人には特徴が見受けられます。特定の診療項目のみが取り扱われている専門クリニックも存在しており、必要とされる資格や技能も異なるケースがあります。

インターネットを利用することで、求人に希望がある場合は条件に応じた勤め先を見つけることが可能となります。勤務地や勤務条件なども含めて細かく検索できるため、効率良く仕事探しが行えると同時に、多くの情報収集ができるようになり、幅広い選択肢の中から理想の仕事先を選択することも可能となるでしょう。

精神科に注目したい医師求人のポイント

様々な医師求人の情報が飛び交う中、精神科の情報掲載には様々な特徴が挙げられます。専門的な症状や診療項目が取り扱われているクリニックも多く存在していることによって、同じ診療科目として分類される医療施設の中でも、細かい情報に注目する必要があります。

求人活動を行う医師の方にとって、必要とされる資格や取り扱われている診療内容の違いは、後悔のない転職活動や効率の良い求職活動を進める上においても、重要な要素として挙げられます。

インターネットにおける求人サイトや求人情報誌を上手く活用することで、さらに多くの情報が集められるでしょう。

秋田県の医師求人の特徴

厚生労働省のデータによると平成22年時点で、秋田県で必要とされている医師求人数は247人とされています。最先端の設備を導入している大きな病院については大都市に集中している傾向が強いことがあげられます。

都市部以外での地域については小さな診療所や専門のクリニックなどが数多くあり、全体的に常勤医の医師求人を出している医療機関を見かけます。

秋田県での転職の一つに、地域医療を目指している医学生や研修医などへの資金サポートや、女性医師に対してのサポートの一環としての保育所施設などに力を入れられていて、多くの医師が働きやすいようにして下さっています。

岩手県における医師求人の特徴

厚生労働省が示す平成22年のデータによると、岩手県における医師求人数は365人であることがあげられます。岩手県内には病院が92棟あり、診療所については923あります。人口に対しての病院数については決して少ないわけではありません。

しかしながら、本州では最大の面積を持っている岩手県でありますので、医師数は不足している傾向にあります。そのような傾向から、特に常勤医の医師募集に力を入れられていて、他県からの医師転職者に対しての受け入れも積極的な医療機関が多く見られます。また、電子カルテの導入なども積極的におこなわれていて、働きやすい体制づくりをされています。

医師求人関連

好条件の医師求人をゲット

医師転職のポイント

マイクロスコープ