TOP > 医師転職 > 麻酔科に医師転職する

目次

  1. 麻酔科に医師転職する
  2. 様々な目的が挙げられる医師転職
  3. 医師転職活動をしている時は仲間に言う?言わない?
  4. 自由に医師転職をした人におすすめは?
  5. 医師転職をする時にはどれくらい前に言えばいいの?

麻酔科に医師転職する

医師が医師転職をする際には、自由に扱う分野を決める事ができますが、場合により麻酔科を選択する事もあるでしょう。

麻酔科は安全に患者の痛みをコントロールするのが業務であり、手術などの際にニーズが高いので、医師転職をして麻酔科で活躍する事を夢見ている医師もいるのではないかと思います。

麻酔科に医師転職すると言っても病院はもちろんですが、最近では美容外科も麻酔科の医師を求めている事もあります。

医師転職をするのであれば、病院の他にも選択肢はあるかと思います。

医師転職をするという事は、これから自分が働く環境を変えるという事になりますので、とても重要な選択になるという事が予想されます。

様々な目的が挙げられる医師転職

医師の方が仕事環境の変化や収入増加、さらに新しい資格取得や技能習得などを通じたキャリアアップなどを目指す場合において、医師転職としての情報が集められます。

インターネットを活用することで、より多くの情報が取り入れられると共に、募集元である医療施設に関する情報についても調べることが可能です。

施設ごとによって異なる要素も多く見受けられ、取り扱われている診療項目や医療設備、必要とされる資格など、様々な事柄に注目することも大切なポイントです。効率良く仕事探しを行うためには、医療業界に特化された求人サイトなどの利用が有効的です。

医師転職活動をしている時は仲間に言う?言わない?

医師転職活動をしていることを、同僚や先輩に言うべきか言わないか結構迷う所です。しかしトラブルを避けたいと思っているのであれば言わずに自分の心の中だけにとどめて活動する方がいいでしょう。

同僚であればまだそこまで問題でもないですが、上司や、先輩は現在の職場環境に影響が出るようなこともあります。

また言われた方も「ここそんなに嫌な所かな」と、残る人のモチベーションにも繋がってしまいますので、余程仲がいい人でない限りは黙っておいた方が無難です。休みを取って面接に行かなければいけないような時もここは嘘も方便です。うまいことやり取りしましょう。

自由に医師転職をした人におすすめは?

間に誰かが入ってくれた方がやりやすい人と、誰にも相談も手伝いもしれくれなくていいから、自由に自分がやりたいように勧めたいという人もいます。では自分で自由にやりたいと考えている人におすすめの医師転職の活動の仕方をご紹介します。一番手っ取り早く、確実に転職先を探せるのが医師求人サイトです。

最近では様々な職業がごっちゃになっている求人サイトから、最初から医師転職の求人だけを載せているような求人サイトまで幅広く運営されていますので、デザインや申し込み方法など自分のやりやすそうなサイトを選ぶといいでしょう。そういったサイトに登録するために携帯だけでなく、パソコンのメールアドレスを取得しておくと便利ですよ。

医師転職をする時にはどれくらい前に言えばいいの?

医師転職を考えている人の悩みの一つが、いつ今の職場に辞めることを伝えようかということです。特に新しい職場が決まった人にとっては一番憂鬱な事案なのではないでしょうか?

有給が残っている人は有休消化の権利がありますので、大体2か月から3か月前ほどに伝えて、引継ぎして、残り1か月は有休消火するというのが一般的なようです。

最後の1か月なのに有休消化で周りの人に申し訳ないと思う人もいるかもしれませんが、有休はしっかりとした権利ですし、きちんと引継ぎが終わっていればなにも気にする必要はありません。堂々と取得するようにしましょう。

医師転職関連

好条件の医師求人をゲット

医師転職のポイント

マイクロスコープ